無名の飲食店でも欲しい人材が獲得できる!
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採用ブランディング
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飲食業の採用効率を劇的に変える
「採用ブランディング」とは?

いま注目されている「採用ブランディング」とは、望ましいターゲットの求職者に対して、企業の文化やお店の雰囲気を継続的に伝えていくことで、企業の認知度自体を上げ、興味をもってもらう新しい採用手法です。

会社を売り込むのはではなく
「好きになってもらう」

  • うちはこんな想いでお店をやってます。実はこんな経歴の人が働いてるんですよ。
  • この会社、いい感じかも!
    一度お店に行ってみようかな

進め方の違い

採用ブランディング

会社・お店のストーリーを発信→緩くつながりお店に遊びにくる→会社・お店を気に入ったから応募→面接・採用

従来の採用プロセス

業種・職種と採用条件だけしか伝えられず、会社の良さが埋もれてしまう 求人媒体・人材紹介会社からの応募→面接・採用

実際の店舗で試してみました

  • 29ON
  • coisof
  • COFFEE MAFIA
  • GOMAYA KUKI

実は私どもfavyは、4業態・6店舗の直営店を運営しています。その店舗スタッフ(ホール&キッチン)の求人に、採用ブランディングの手法を使ったところ、下記のような画期的な成果が出ました。

合計64名の採用につながりました!

飲食店が採用ブランディングを行うメリット

メリット
1
エントリー数・採用数アップ

今すぐ就職・転職したいという顕在層はもちろんですが、「今のお店は自分には合わないかも」「やっぱり飲食が好きだから戻りたい」といった潜在層にもアプローチできるため、エントリー数・採用数が向上します。

メリット
2
ミスマッチの解消、離職しにくく

会社やお店の理念・思いなどのストーリーに共感した人を採用するので、従来の採用手法と比べてミスマッチを解消でき、離職率を下げることが期待できます。

メリット
3
トータルコスト削減

ミスマッチが解消されることで、「辞めては採って」の採用から脱却でき、採用のトータルコスト削減に繋がります。さらには、採用者の紹介で採用(リファラル)が増える傾向があります。

メリット
4
現役社員への組織文化の浸透

採用ブランディングでは、定期的に社内の取り組みや代表・部門長の想いを社内にもとどけることになるため、風土・文化があらためて醸成されます。その結果、現役社員の働くモチベーションの活性化にも役立ちます。

favyの採用ブランディング支援サービス

採用ブランディングは、ブログやソーシャルメディアで継続的に会社の魅力を語るのが基本。でも、「自社のSNSに投稿しても読んでもらえない」とか「うまく運用が続かない」といった課題を感じている方も多くいらっしゃいます。そこで、favyでは自社の求人で成果を上げた採用ブランディングのノウハウを同じように採用で悩んでいる飲食店や飲食企業向けに提供します!

STEP
1

欲しい人材像の整理
「○○のお店を一緒に作ってくれるシェフ」「現場メンバーが一緒に仕事をしたいと思える人」など、採用したい人材像を具体的に定義します。

STEP
2

コンテンツ作成
人材の募集記事と貴社のカルチャーを伝える紹介記事を作成し、wantedlyや食リクといったブランディングメディアに掲載します(favyの専門ライターが対応)

STEP
3

SNSシェア&広告で拡散
募集記事を掲載して終わりではなく、SNS広告などを駆使して潜在的な就職希望者に貴社のブランドを浸透させていきます。

STEP
4

エントリー受付
記事を通じてお店や会社に興味をもった人材が「まずは話だけでも」といった形で募集に反応し始めます。順次対応し、お互いの理解を深めていきましょう。

活用ユーザの声

株式会社ファイブグループ
人事部・採用マネージャー 仁藤様

採用ブランディングの取り組みを始めてから4ヶ月で2名、採用が決まりました。しかも、管理部門のマネージャーと新業態起ち上げスタッフというそれぞれ貴重なポジションで、特にマネージャー層が採れたのが驚きです。

Wantedlyから来る方は「いますぐ転職したいから、まずは条件面を教えてください」って人はいなくて「楽しそうな会社だったのでまずはオフィスに遊びにきました」って人が多いんです。なので、来ていただいた方が何をやりたいのか?それを実現するお手伝いをファイブグループが出来るか?このあたりをしっかり向き合って話す必要があり、その結果、採用プロセスの質が上がっていると感じます。

また、社内報としてのインパクトがあるのが意外なメリットでした。社内から「求人シェアしました」って声を多数聞くようになって、その求人での採用が決まったあと、現場への受入も以前よりスムーズに進むようになりました。

\実際に飲食店採用で実績を出しています/ 居酒屋チェーンさまの事例

Wantedly求人閲覧数の変化

もともとWantedly(ウォンテッドリー)で募集記事を掲載していた居酒屋チェーンさま。記事を一生懸命書いてもなかなか見てもらえないとお悩みでした。favyの採用ブランディング支援サービスで、記事の改善や集客の強化を図ったところ、閲覧数の伸び率が1,100%を超え、エントリー数も163%増加(約2.6倍)となりました。

エントリー数が2.6倍に!

採用ブランディング支援サービス
料金の例(年間)

しっかり採用プラン

2ヶ月に1記事のペースで
採用ブランディングを加速

240万円/年
  • ターゲットの整理
  • 記事作成(年間6記事)
  • Wantely求人作成
  • 広告運用(広告費は別途)
  • 店舗数20までの飲食店に最適です
※Wantedly利用料金と広告費が別途必要です

がっちり採用プラン

記事+人材紹介の併用で
エントリーの最大化を

600万円/年
  • ターゲットの整理
  • 記事作成(年間12記事)
  • 人材紹介の同時活用(成果報酬60万円/人)
  • Wantely求人作成
  • 広告運用(広告費は別途)
  • 店舗数21以上の飲食店に最適です
※Wantedly利用料金と広告費が別途必要です

フルカスタマイズ

貴社の状況に合わせて
ベストな解決策を

600万円〜
  • ターゲットの整理
  • 記事作成(応相談)
  • 人材紹介の同時活用(応相談)
  • Wantely求人作成
  • 専用ランディングページ制作(応相談)
  • 広告運用(広告費は別途)
  • 店舗数50以上の飲食店に最適です
※Wantedly利用料金と広告費が別途必要です

よくある質問

採用単価はいくらくらいになりますか?
採用単価は求める人材の種類によっても異なり、最終的にはサービスを進行していくことで明らかになりますが、現時点での目標値として、1名あたり50〜60万円程度を目標にすることが多いです。
飲食店側がしなければならない具体的な作業は?
企画ミーティングへのご参加、記事作成へのご協力(インタビューや写真の提供)、店内/社内でのSNSシェアへのご協力をお願いしております。また、実際にエントリーがあった場合は、その後のコミュニケーションをお願いします。
実際どんな人が応募してくるのか知りたい
本ページの「無料で相談」ボタンから無料相談を受け付けています。具体的な事例をご紹介しますので、ぜひお申し込みください。